法人のお客様

企業法務・顧問契約

豊富な経験に基づき、各種契約書の作成や取引全般におけるチェックなど、会社を経営するうえで日々発生する法律問題についてアドバイスいたします。
定型的な契約書のチェックであれば、原則として、その日のうちに回答をするようにしておりますので、安心してお任せください。
経営者様、ご担当者様にとっての良きパートナーとして、サポートいたします。

人事・労務

近年、「働き方改革」や働く方々の多様化などに伴い、人事・労務に関するトラブルが増加傾向にあります。
従業員との争いは経営者にとって心身ともに大きな負担となります。そのため、独自の判断で解決しようとして法的に誤った手段を選択してしまうなど、トラブルを拡大・長期化させてしまうことも少なくありません。
事が大きくなってしまう前に、労働条件の整備や契約書の見直しなど、一つひとつアドバイスさせていただきます。
また、時間外労働割増賃金を請求された場合、パワハラ等については労使側いずれについても多数取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。
顧問契約のある会社については、ユニオン、労働組合等との団体交渉についても同席しております。

負債整理・事業再生

「会社がいよいよ資金繰りに困ったとき」に関して正しい知識をお持ちの経営者様は多くありません。また、ご経験が豊富で熱心な経営者の方ほど、経営危機に陥っているにも関わらず、さらに金融機関などからの無茶な借入れを行い、状況を悪化させてしまうこともございます。
原因が分かっている場合には、会社の経営状況を分析したうえで、再建に向けた計画を立てて再出発ができる可能性もあります。
不安を抱えながらの経営は心身ともにストレスです。緊急を要する案件も対応可能ですので、まずはご相談ください。

債権回収・売掛金請求

会社経営における債権の回収は、迅速な対応が必要です。相手方の返済能力が無くなる前にこちらが行動を起こさなければ、債権の回収は事実上、不可能となってしまいます。
多くの企業は、取引先からの支払いを運転資金にする前提で事業運営されているので、売掛金などの回収が滞ることは従業員への支払いの遅延などにすべてにつながり、連鎖的に経営も苦しくなってしまうことがございます。
取引先との今までの関係性で言いにくいことも、弁護士が間に立って交渉いたしますので、安心しておまかせください。回収までの見通しを立ててご提案いたします。

不動産

会社を経営したり個人で事業を行う場合は、事務所や工場、店舗、倉庫など事業で使用するために不動産を購入したり、賃貸をするなど不動産の取引に関わるケースは多くあります。
土地の問題、建物の問題問わず、幅広い不動産・建築問題に対応していますので、どのようなお悩みでも納得いただける解決を目指して、尽力いたします。
また、不動産にかかわるトラブルは、問題を放置すればするほど損失が拡大してしまう傾向にあります。気になる点がありましたら、ぜひお早めにご相談ください。
上記以外でも、なにか不安なこと、気になることがあった場合には、お気軽にご相談ください。

法人のお客様の相談予約はこちら