遺産相続

• 将来のために遺言書を残しておきたい
  • 相続人が多くて、話し合いができない
  • 相続人の一部が亡くなった親の財産を管理しており、開示してくれない
  • 祖父が亡くなった後に、自筆の遺言書が見つかったが、扱い方がわからない
  • 遺産分割協議書を提示されたが、ハンコを押して良いかわからない
  • 相続手続きをする時間がないので任せたい
  • 相続人の一部が生前に多額の援助をもらっている
  • 実家の土地建物を兄弟で相続したことで、トラブルが起きてしまった
  • 子供に相続をさせたいが、お金が入るとすぐに使ってしまいそうで心配

遺産相続は、残された財産の種類、遺言書の作成、財産の残し方、手続き方法など、幅広い専門知識が必要です。さらに、相続人同士の感情や今までの関係、家族の歴史が入り混じるため、問題は非常に複雑なものとなります。

お悩みをお持ちの方の中には、弁護士に相談することに対して抵抗をお持ちの方がいらっしゃると思います。そのため、なかなか相談ができず、解決が遅れたり、解決が難しくなったりすることが数多く見受けられます。

相続で起こるトラブルを事前に防ぐための遺言作成・執行、生前贈与手続きから、トラブルが起こってしまったあとの相続放棄や遺産分割まで、幅広く対応しています。遺産相続に不安を感じたら、できるだけ早く弁護士へご相談ください。

遺産分割協議、遺言書作成、遺留分減殺請求などのあらゆる場面で、スムーズな解決を目指します。

遺産相続のご相談については初回相談を無料で対応しております。お支払いも分割払い可能、一定の条件を満たした場合は、法テラスの民事法律扶助制度もご利用いただけます。

生前の相続および相続税節税対策/遺産分割協議/遺言書作成/遺言執行/遺留分減殺請求/事業承継/成年後見/財産目録・調査